宇都宮で知っておきたい口コミや評判が高評価な全身脱毛サロンはココ!

脱毛はどのくらいの周期で通えばいいの?

公開日:2019/01/15  最終更新日:2018/12/17
    

脱毛サロンに毎週通わなければいけないのか、と疑問に思う人も少なくありません。

しかし、毎週通ったとしても効果が薄いだけでなく、無駄遣いに終わってしまうでしょう。

正確に通った方がいい周期を確認し、きれいになるまで通うことが重要といえます。

平均的に3年程度は通う必要がある

脱毛をエステサロンで行う場合、数年単位で通うことで、効果を実感できるといわれています。

そのため、定期的に通うことが必要です。

しかし、毛の生える周期があるため、毎日通うようなことは却って肌を痛めてしまうのでできません。

一般的に毛が成長する「成長期」、成長が止まって抜け落ちる「退行期」、発毛が停止される「休止期」に分かれており、エステサロンでは「成長期」にレーザーや光を照射し、効果を実感させることが多いといわれています。

一度抜けた毛が完全に生え変わるまでは時間を要し、部位によって違いますが3ヶ月から半年程度といわれているため、「成長期」を狙って施術を行うことは難しくありません。

美容脱毛では生理の時期をずらし、1ヶ月から3ヶ月程度の間に施術を行うことが一般的です。

部位や依頼したケアの方法によって違いますが、平均的には1ヶ月ごとに複数の部位の施術を行っています。

ただし予約が多く、混雑していることの多いサロンでは3ヵ月毎に施術を行うことも珍しくありません。

特に春先から夏にかけては予約がとりづらくなることが多いため、サロンに通う回数が減少することは致し方ないでしょう。

コース内容によっては12回コースや18回コースを採用しているサロンも少なくありません。

平均的に2ヶ月に1回の割合で施術することを検討し、回数を作っているといわれています。

前の年から通うことが必要となる

一般的にはエステサロンで無駄毛の処理を行う場合、前年からペースを考えておくことが必要となります。

そのため、きれいになりたいならその前の年からきれいにすることが重要です。

特に大切なポイントとしては、秋からきれいにし始めることといえるでしょう。

理由として秋からであれば混雑して予約が取れないといったことはなく、定期的に無駄毛の処理に予約を入れられるからです。

また、どれくらい時間をかけて処理を完了させたいのかを判断することも重要といわれています。

現在生えている状態からどれくらい時間をかけてきれいにしたいのかを判断する基準となることは少なくありませんので、カウンセリングの時に肌の状態を見せて相談すると決めやすいでしょう。

一般的には2年前後でコースを完了させ、後はアフターケアとしてたまに訪問する人が大半といわれています。

どれくらい時間をかけられるかだけではなく、どれくらいきれいにしたいのかによっても状況は違うため、参考にしてください。

一部のサロンでは短期間でのケアを目指すため、2週間おきといったところもあります。

ただし、毛の生え具合によって、頻繁に通っても効果が出るかどうかはわかりませんので、同じ部位をきれいにするのであれば最低でも1ヶ月程度ですが、施術箇所が全身の場合には2週間おきでもきれいにする場所がたくさんあるため、問題ありません。生理のときを避けて予約が入れやすいときに通ってください。

なぜ生理前には処理をしていけないのか

人によっては生理前1週間から、体内のホルモンバランスよって抵抗力が弱まってきます。

そのため、レーザーや光を使って直接肌に照射当てる行為は肌に刺激を与えることにつながり、普段なら問題ないとしても生理前や整理中のデリケートな肌に炎症を造ってしまう可能性が高いです。

女性は普段よりも抵抗力が弱くなっている時期に刺激を与えてしまうと、トラブルになる可能性が高いため、レーザーや光を使って処理を行うことは医療機関だけではなく、エステでも行っていません。

そのため、生理前・生理中と肌がデリケートな時にはエステには行かないでください。

また、不用意に血行をよくする行為も避けましょう。

前日にサウナ・岩盤浴・温泉に行くことも、血行を促進してしまった結果、肌がレーザーや光に過剰に反応するようになり、やけどや赤みが発生しやすくなるからです。

更に、飲酒や運動、エステ・指圧やマッサージも、血液の流れをよくしてしまうため、避けてください。

また、日焼けやピーリング、スクラブといった肌をきれいにするための行為だとしても、避けたほうがいい場合もあります。

日焼けはメラニン色素に反応するレーザーを使っている場合、皮膚の黒さにも反応してしまうため、肌がやけどを起こす危険性が高いです。

なお、投薬中の場合には光過敏症になるリスクが高いため、医療機関やエステサロンに相してください。

毛の生えてくる周期は人によって異なりますが、無駄毛の処理には一般的には1から3カ月おきに通うのがいいといわれています。

生理中・体調不良・ジムやエステサロンに行った時、日焼け中、投薬中を避け、毛の生え具合で予約を入れましょう。